ログインVERI+CLUB へログインが必要です。
メールアドレス
パスワード

パスワードを忘れた方

学会・展示会・講演会情報

2022/09/26

【イベント報告】第1回 ベリタスサイエンストーク「神経細胞におけるエピジェネティクス」

実施日程:2022.07.13

本イベントは終了いたしました。

ベリタスサイエンストークメインヴィジュアル01.jpg

2022年7月13日(水)、第1回ベリタスサイエンストークを開催いたしました。
第1回は東京大学 定量生命科学研究所の岸 雄介先生(https://www.iqb.u-tokyo.ac.jp/lab/kishi/)より、脳の老化を題材としたニューロンのエピジェネティクス制御についてお話しいただきました。
トークの序盤にお話しいただいた「エピジェネティクスとは?」につきましては、アーカイブがございます。
初心者の方にもわかりやすい内容になっておりますので、エピジェネティクスに興味のある方はぜひご視聴ください。

science-talk-220713thumbnail.jpg

【演者募集中】
弊社ではベリタスサイエンストークでお話しいただける研究者の先生を随時募集しております。
幅広い分野で情報発信していきたいと考えておりますので、「お問い合わせフォーム」からお気軽にご連絡ください。

イベント概要

タイトル
第1回 ベリタスサイエンストーク
「神経細胞におけるエピジェネティクス」
日時
2022年7月13日 17:30 – 18:30
利用システム
Zoomウェビナー(オンラインセミナー)※事前登録が必要です。
講師
岸 雄介 先生(東京大学 定量生命科学研究所)
対象
エピジェネティクスに興味のある方(学生、ポスドク、企業の方もウェルカムです)
概要
私たちはさまざまな経験を積むことで社会や環境に適応して生活することができます。この経験を記録して適切な行動に移すのが脳で働くニューロンです。ではニューロンが経験依存的に働きを適応させるメカニズム、特に遺伝子発現の変化はどのようにして制御されるのでしょうか?この問いに答える研究として、本トークイベントでは脳の老化を題材としたニューロンのエピジェネティクス制御について最新の結果をお話しします。
プログラム
・イントロダクション(5分)
・岸先生によるサイエンストーク(40分)
・質疑応答(15分)

関連情報

記事に関するお問い合わせ