ベリタスからのお知らせ

2019/01/25

「ProcartaPlex」カルタヘナ法該当製品 非表示供給のお詫び

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたびThermo Fisher Scientific社(旧Affymetrix)から供給しております「ProcartaPlex」 一部製品のスタンダード試薬(標準タンパク)が日本国内におけるカルタヘナ法該当の蛋白を含んでいることが判明いたしました。

従来から製造元からの情報に基づき、ProcartaPlexは全製品カルタヘナ法非該当であると説明をし、供給をしておりましたが、弊社からの製造元への確認過程で、一部製品に用いられている標準タンパクに昆虫細胞由来のタンパクが含まれることが判明いたしました。

あらためて、昆虫細胞由来のタンパクを用いている製品を製造元に確認をし、カルタヘナ法該当の確認を依頼いたしましたところ、製造元より別添の製品の標準タンパク試薬が日本におけるカルタヘナ法該当であるとの報告を受けました。

今後、速やかにカルタヘナ法該当製品に対して適切な表示、情報提供を行い供給の継続させていただきます。

どの製品が該当するかにつきましては現在Thermo Fisher Scientific社にて調査中のため、別添の製品リストの「カルタヘナ該当」または「調査中」の製品を既ご購入いただき、これからご使用の場合、お手数ですがカルタヘナ法に準じた管理・処理および廃棄をお願い申し上げます。
調査が進展致しましたら製品リストを更新致します。

また、既に該当製品の認識なく、使用、廃棄されたことに対しまして、ご所属の施設の規定に沿って対応いただき、必要な場合は管轄省庁の指示に準じた対応をお願いいたします。
不都合とご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

敬具

※ 本件は「ProcartaPlex供給 一時停止の連絡」(2018/07/03付)のご案内を更新しております。

PDFの書面はこちら

 

関連書類

添付①:2018 年 10 月 18 日までに確認済みのカルタヘナ法該当製品リスト

添付②:カルタヘナ法非該当であることを確認済みの製品リスト

※①②以外の製品:カルタヘナ法該当の疑いが否定できていない確認中の製品

記事についてのお問い合わせ